2017年04月26日

二上山 

久しぶりに会う友人が、
金剛山か生駒山か二上山にハイキングはどう?と言う。

早速調べてみたが、
二上山が「ふたかみやま」では検索にひっからず
やっと「にじょうざん」で出てきた。(古代では「ふたかみやま」)

二上山は標高517メートルしかなく初心者むけの小山のようだ。
とはいえいくら初心者むけでも、
登山はギックリ腰あがりにはキツイかも、、と迷っていたのだが、、

ところがちょうどそのころ
「近藤ようこ」さんの漫画にハマっていて、
『死者の書』という折口信夫(おりくちしのぶ)原作の
上下巻のマンガを名前に惹かれて買っていたのだった。

民俗学者である折口信夫のことは知らないのであるが、
原作は難しくて絶対に読めないと想像出来た事と、
チベット密教の「死者の書」は読んだことがあり、
関係あるのかないのかわからなかったけど、
近藤ようこさん渾身の作という作品を読みたかったのだ。
(チベット密教とは関係なかったです)

その漫画の舞台がなんと二上山だった。
(これは縁がある、行くしかなかろう)と
行き先は二上山に決めた。

二上山はあたりの山と比べると丘のような小山で、
雄岳と雌岳が馬の背で横に連なり、なんか楽勝、という感じで
当日はりきって奈良県二上山駅に降り立った。

ところがいざ登り始めると小さいだけに、
かえって平坦な所が全く無く、
ひたすら急な登りがずっと続いて、青息吐息もいいとこだった。
「下りは苦手だけど登りは大丈夫」
なんて、もう言えませんわ。ヒィ〜〜ッ!!

頂上についたものの、この急こう配をまた下って行くのかと思うと
山頂のうれしさどころか、無事に下りられるのか、
膝は大丈夫か、不安と緊張で倒れそうだった。
(ひぃひぃ言いながらなんとか無事下山)

二上山は、彼岸には雄岳と雌岳の間に太陽が沈むところから
古代から神聖な山と崇められ、死者と現世の境の山であった。
奈良時代、天武天皇崩御の際、
謀反の疑いで殺された悲劇の皇子、大津皇子(おおつのみこ)の墓が
山頂付近にある。

その墓は宮内庁管轄のわりに、
無念の死であった悲劇の皇子の墓らしく簡素な墓で、
なにやら怨念の気配が漂っていたような気がしたのは、
漫画「死者の書」の読み過ぎか。

その時、友人が、
「たしか五木寛之が二上山の本を書いていたよ」
と教えてくれたのである。
『風の王国』(1985年発行)という題名を私は知らなかった。
(次男が産まれた年でこの頃ははやり歌も何もかもすっぽり抜けている)

帰ってから早速読んでみた。
(読んでから行けばよかった)と悔やまれたが、
フィクションながら
二上山が意味深長な山であったことがよくわかった。
登場人物の一人が「二上山だけには行きたくないんだ!!」
と吐き捨てるところは(行っちゃったよ、、)と青ざめたけど。

そんなわけで前回に続き、漫画、ハイキングのお誘い、小説、と
二上山がたまたま3つ重なって面白かった。
BSの五木寛之さんの番組を見たりしてちょこっと拡がりました。
この人は歳をとっても相変わらず素敵で絵になる人だ。
(五木寛之の百寺巡礼 BS朝日 木曜夜9時)

ちなみに地元出身の人に聞くと、
小学校の初めての登山は二上山で、
そのあと生駒山、金剛山とステップアップするそうである。
小学生低学年レベルでへたった私。








posted by えるか at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

マティスとルオー 山田五郎・アートトーク

「マティスとルオー 友情の手紙」(友情50年の物語) みすず書房

フランスの画家アンリ・マティスとジョルジュ・ルオー。
国立美術学校で同窓だった2人は生涯にわたり親交があり
その手紙が発見されてこのたび出版されたそうだ。
有名な芸術家たちはどのような書簡を交わしたたろうか。

「有名人も、特別な能力や才能を持った、普通の人たちである」
という言葉を最近どこかで聞いて納得していたので、
彼らも人生色々あったであろう、、と興味深く読んだ。

とはいえマティスは知っていても、
恥ずかしながらルオーをほとんど知らず、そして本を読む限りでは、
マティスはその画風よりずっと上品な穏やかそうな人であり、
ルオーは画商との裁判で随分長く苦しんだようだ、
という印象だった。

出版された本はたくさんの注釈が多く、さほど詳しくない私には
完全に読み込むことは出来なかった。

今、あべのハルカスでマティスとルオーの美術展をやっている。
見に行ってみようかな、と思っていたところに美術館のHPに
『山田五郎 マティスとルオー アートトーク 270名 
 観覧券あれば無料 当日17:30から受け付け』
とあるのを見つけた。

山田五郎といえば
『BS日テレ ぶらぶら美術・博物館(金曜夜8時)』で
その博識とおぎやはぎとの絶妙トークで、毎週楽しみに見ている人ではないか。
小柄でメガネで丸っこい顔の頭の良さそうな人、という
実は何者なのかよくわからないマルチなタレントという印象です。

山田五郎みたさにあべのハルカスまで出掛けました。
夕方の美術館はそんなに混んでいるわけでもなく、
270名なら余裕だろうとぎりぎりに会場に行ったら、
長蛇の列で私はビリっけつであった。(皆、BS見てるんだなあ、、)

山田五郎さんの話は面白かった。
マティスとルオーの先生であるモローの話だけでかなりの時間を費やしてしまったが、
それが知らないことばかりで面白くて、
さすがザルツブルグ大学で西洋美術史を学んだだけのことはあると思った。
テレビでは標準語だけれど関西弁を使っていたので、
調べたら大阪の北野高校出身だった。そうでしたか。

ほんとうに面白かったので、
もっと会場はガハハと笑ったらいいのに、、と思ったけど
まわりはクスっとだけ笑ってたのはなぜだったか私がおかしいのか。

会場の照明のせいで山田五郎さんの上まで照明が消されてしまい、
暗がりの中、肝心の彼の顔はほとんどみることは出来なかった。
しかも終わってからも不備で観客側の照明だけが点いて
山田五郎さんは相変わらず真っ暗な中で挨拶されたのは、
つくづく残念だったけど興味深い話が聴けて良かったです。

ルオーは美術学校の一番の優等生、反してマティスは入学試験に落ち、
先生のモローに聴講生として受け入れられる。
学生の中で名を残したのはマティスとルオーの2人だけで、
その2人が生涯にわたって親交があったのは、

「お互いに売れたこと、これが男の場合重要で、
 画風は重ならず客の取り合いにもならず、
 つかず離れずのいい関係だった」
と山田五郎さんは言っていました。

ルオーが展覧会用に描いたギリシャ神話の石臼をひく誰か(忘れた)の絵は、
石臼がどう考えてもそれでは回らないだろうという描き方で
回し方の配置もヘンテコで、
「ルオーは石臼を見た事がなかったんですね〜」と山田さん。

そして先生のモローが、
「こうやった描くんだよ」
と石臼を回す絵を描いていたという話は笑いました。
持ち時間1時間を少しオーバーして話してくれたけど
もっと聴きたかったわ〜。話上手いです。

今回、たまたま本を読んで美術展があって山田五郎さんが来て、
と3つ重なって行くことになったけど、
最近もうひとつ3つ重なったことがあったので、
次回それを書きたいと思います。

ルオーは亡くなった時、国葬だったそうだ。
画家の国葬ってすごいですね。

posted by えるか at 22:39| 芸術 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ゴロゴロする

このところ毎朝イヤな気分で寝覚める、と言ったら、
「寝具を替えてみたら」という助言を頂いた。

そう、布団は夜の間に私の悪い気を全部吸っている。
ここへ来てから楽しい気分で眠ったことはない。
昼間はなんとか押えていても意識無意識における負の気を
私の布団は吸いに吸いまくっているのだ。
道理で重くへたってきたはずである。

考えるに、ここへ引っ越してきた時、ほとんどの物を買い替えたのに
ベッドまで手がまわらなかった。

人生の半分は眠っている。
おまけに人一倍眠ることにこだわっているというのに、
なんとも片手落ちではないか。本末転倒、灯台もと暗し(?)。

そのうち替えようと思っていたけど(壊れているわけではなし贅沢だ)
と替える機を逸していたのである。
ベッド、マット、寝具一式を替えるとなると
かなりの金額になる、、、、むむむ、、、。

しかし心機一転、がらりと替えたら気が晴れるのではないか、
負の気分は無くなるのではないか、
明るい未来が待っているのではないか。
、、でもでも、、、、

と、うじうじと迷っているうちに、今度は、
「朝起きると、羽毛布団の上でごろごろと転がり、
 空気を押し出し、睡眠中の水分などを飛ばしている」
というお話を知った。
布団は新しい空気を吸い、ふっくらとするそうである。

これだ!ゴロゴロだけなら無料ではないか。
夜の間の悪い気を追い出し、
新しい空気を入れるのだ。素晴らしい!

早速やってみたところ、
体を回転させるなど何十年もやっておらず、
吐き気とめまいの一歩手前、、。
仕方なく布団の上でバタバタと蠢いた。かなり不完全ゴロゴロ。

最近はなんとか慣れ、ゆっくりと回転。
春になったので窓も明け放ち、
新しい一日の空気を布団にも吸わせているのである。

それで滅入った気分が無くなったかというとそうでもなく、
やはり買い替えか、、、と逡巡する毎日。

posted by えるか at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

変でもよろし?

この半年以上ずっと頭にあった事。
「あなたって時々変なことを言う」

月に一度通っている漢方の先生に言われたことが
頭にひっかってそれからもやもやと考えていた。

「変なこと」
つまりそれは歪んだ事を言う、という事だろう。
(歪んでいる?)私はかなりショックを受け、
どういう所がだろう、とずっと考え続けた。

思い当たることはないでもなかったけど、
それではないかもしれない。
自分で自覚してないことだから変な事、と言われるのだ。

知人に言われただけだったら気にしなかったと思う。
(あんたこそおかしいやろ、、)
ときっと後で恨みに思うだけだったろう。

人は皆ちょっとずつ変わっている。
普通ってなんだろう。
所により場所により時代により、当たり前と普通は変わってくる。

自分の周りにいる人たちもかなり色んな人がいるなあ、
と年々よりいっそう強く思う。
親しい人を、この人はこんな考えの人だったのか、、
と仰天することも少なくない。

歳を重ねるにつれ、ますます誰ひとり、
同じ育ち、境遇、価値観の人は居ないと気付く。

自分のまわりはまだそれでも少しは似たところもあるけれど、
世間は広い。
ちょっと違う所へ行けばそこにはまた全然違う価値観を持った人たちが
ほんとうに沢山いるのだ、ということに
いまだに私は日々びっくりしたりしているのだ。

おかしな変わった人も向こうの人たちから見れば
私はなんやら訳のわからん変わった人たちのグループにいるのであろう。

しかしながら漢方の先生は沢山の人を診察し、
私なんかよりはよほど色んな世界の人たちを見ているだろう。
その先生に「時々おかしなことを言う」
と言われてかなり落ち込みました。

そのことを先日言うと、
「あら、そんな事いった?ごめんなさい〜。
 気をつけないとね〜。私も変わっているのよ〜
 あなたは素直な人なのよ〜」
と慌てていたけど、もう遅い、、。

でもまあ思うんだけど、
自分が普通である、とか、立ち位置をそれなりに把握している、
と気を遣うことは無駄である、と気がついた。
自分が何処にいるのかは、やっぱり分からない。諸行無常。

考えてみたら自分が思うより、ずっと私は世間の片隅に住んでいる。
まあまあ出来のいい子どもだったと思うけど、
人生はコケにコケて今では夫無し家族なし仕事なしの
主婦でもなく仕事人でもない、人から見たらあの人は何者なのか、
噂のひとつふたつもされていよう身の上だ。

変わっていて結構、歪みもするわ。
コケている自覚がイマイチ足りなかった。
自分でそれをちゃんと自覚して、
端っこでもうよしとしよう。

でも変な事は出来るだけ言わないように気をつけますです。

posted by えるか at 17:07| 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ヒグチユウコ展

20170324153001590.jpg
うめだ阪急の1階で
「ヒグチユウコ・オリジナルブランドショップ」を開催しています。
いつも高級お洒落ブランドを期間限定で紹介しているブースです。

30万40万の作品はなんとほとんど売約済み。
比較的手のでそうな作品も7、8万の値札が付いていましたが、
それもぜんぶ予約シールが何枚も貼ってありました。

ヒグチユウコさんといえばファン層は若いと思うのですが、
これは誰かが買い占めているのか、あるいはそれでも欲しい、
というヒグチユウコフリークがたくさんいるんでしょうか。

昔ヒグチヨウコさんが描かれたと知らず
「あちゃちゅむ」というブランドの服を着ていたことがありますが
(今は我が身を知って着ていません)
ヒグチユウコさんの快進撃はとどまるところを知りません。

一昨年、京都で『風神雷神』旋風が吹いたときも
京都高島屋にはヒグチユウコさんが描かれた、
風神雷神・屏風がセンターコートにありました。
20170324164851711.jpg20170324185431027.jpg
これはうめだ阪急にあったヒグチさんの
サインです。
来店されてたんですね。どんな方なんだろう。

20170324165057574.jpg
posted by えるか at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

うちのハナちゃん

20170323212448000.jpg
うちのハナです。
ちよっと緊張して耳が寝ています。

20170323225114764.jpg
鼻くそハナちゃん、、、
ではありません。
運動神経と頭はあんまり良くないけど、
おとなしくて美猫です。

20170323225941675.jpg
ベストも着ています。

20170323225313050.jpg
本のイラストデビューもしています。
20170323225422757.jpg
本はこちらです。
20170323231012653.jpg

喉ゴロゴロは大音量、尻尾まっすぐチョコレート色です。


ユウ猫です。
悪行は数知れず。
最近では羽毛布団を破ってくれました。
電気を点けたりチェロケースに入りこんで中から蓋を閉めたり、
尻尾で辺りをなぎ倒したりハナを叩いたり、
悪い事はなんでも出来ます。
でも憎めない奴。

20170323213007731.jpg
お腹に顔を押し付けモフモフすると
なぜかされるがままです。

普段は抱こうとしても
反り返って逃げていきます。
自分が抱いてほしい時だけ寄ってきます。たいていこちらが忙しい時です。
posted by えるか at 21:25| ハナとユウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

祝1000個

この拙文で記事数が1000個目になります。
もう少し先だろう、と思っていたけど、
このところ画像投稿が増えたせいもあり意外に早かったです。

2008年2月9日にから始まったこのブログ。
始めの頃は書く事で、
なんとか自分を確認するという精神安定剤だった。
一生懸命書いていた。

途中から自分を書くことが嫌になり始め、
書いてまで言うことか、、と
やめようか、、と思う事多々。

実際にしたこと思ったことを書くことは、
極力避けるようになり、面白かった本の紹介とか
当たり障りのない内容になったと思うけど、
それでもそれなりに私らしさは出したつもりだったけど、
どうだったろう。

読んで下さった方々に心からお礼申し上げます。
コメント欄もなくてリンクも無く、
それでもアクセス数はちゃんとチェックしていて、
減るとがっくり増えると嬉しい。

ちょっとでも検索に引っ掛かるようにと
途中から題は平易なものに変更した。
ひねりの無い題をつける自分にちょっと嫌になったりはしたけど、
確かにアクセス数はちょっと増えました。

始めた頃はどんなこと書いてたんだろうと探してみました。
よろしければ読んでみてください。
『to U』 『変人?』 耳栓』

1番始めの文章はほんとは違うものだったと思うが、
あまりにも赤裸々だったため削除した記憶がある。
これらの記事が同じ日に投稿されているので
たぶん自分であれこれいじったんだろう。

あれから9年たち、
乗り越えられたことも諦めてしまったこともあるけれど、
なんだか人格に贅肉がつき
随分といい加減な人間になってしまったような気がする。

それでいいのかよくないのかは、
分からない。




posted by えるか at 14:20| 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

なんの花?

20170317125518468.jpg

半分に切った切り口を上にして
冷蔵庫で2週間放ったらかしにしていたら、
茎がニョキニョキと盛り上がってきて。

なんと白菜の花であります。

生命力に驚くというか、
ここまで放っていた自分が情けないというか、、。

posted by えるか at 12:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

岡本太郎画伯

20170315110627532.jpg

こちらが例の「オッサン」です。ガチャガチャから出てきた
岡本太郎画伯であります。
(以前の話はこちらです『コップのフチの太陽の塔』)
振り上げているのはスコップです。

先日のテレビ『おしゃれイズム』のゲストは、
大好きな古田新太さんでしたが、
箸置きクレクションの中にこのオッサンが転がっているのを
発見してテンション上がりました。

異彩を放つオッサンに「このおじさんは?、、、」
と誰かが問うも時間切れで番組は終わってしまいましたが、

箸置き?(笑)
posted by えるか at 11:06| 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

動物図鑑にはまる

前回『野鳥の図鑑』を買ってから、(こちらです)
写真でなく絵のその特徴の分かり易さと、
作者の目の温かさにすっかり魅入られて、
薮内正幸さんの絵本図鑑に見入っています。

図書館にいくとあるわあるわ、
「かがくのとも傑作集」をはじめ、
子ども向けの図鑑コーナーにたくさんあります。
子ども向けといっても絵本の後ろには
「子どもからおとなまで」とあるように充分楽しめて
知らないことだらけです。

「野や山にすむ動物たち」
「しっぽのはたらき」を購入して
「鳥の観察図鑑」も狙っています。 (以上 薮内正幸 著)

青虫を何匹も咥えてヒナに与える親鳥なんかは、
そこまでいっぱい咥えんでも、、と思うほど青虫が気持ち悪かったり、
鷹がウサギを捉える図は血が出ていてちょっと生々しいのですが
出版が1990年代なので今ならそこは描かないかもしれず、
それはそれで面白いのです。

当時、「少なくなっている」と描かれたニホンカワウソは絶滅してしまったし、
格好いいビロードキンクロ(鴨)は私の持っている現在のポケット図鑑には
入っていません。

動物は見る角度によって笑っているように見えますが
薮内さんはそう描いています。愛情を感じる所以のひとつです。

見て、(おぉ〜〜っ)と思ったのがモモンガの飛ぶところで、
なんと前脚が内またなんですね〜
そして後ろ脚は外また。これは全然知りませんでした。

こういう事で喜んでいる幸せな私
                               『野や山の動物たち』より  モモンガ
  • 20170313220308389.jpg
posted by えるか at 21:56| 芸術 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする