2017年08月13日

2017年08月07日

チリチリ眉毛

うちのユウちゃんの眉毛は先っぽのところが
火であぶられたようにチリチリとしている。

拾ってしばらくたったころ気がついた。
その時は(鍋でも覗きこんだんだろう)、
とどこにでも飛び乗る仔猫のことを心配したのだったが、
いつまでたってもユウの眉毛はチリチリのままだった。
どうやらチリチリが生えてくるらしい。

正しくは眉上毛という。
目の上の人間でいうと眉毛のところだ。
俗に言う猫のヒゲは上唇毛といい24本と決まっているそうだ。

立派なヒゲは本数も多いのだと思い込んでいた。
うちのユウちゃんのヒゲはショボショボとして
あっちへ向きこっちへ向き先は細く、短いヒゲがほとんどで、
まあなんとも貧相だ。

私は賢くて男っぷり(女っぷり)のいい猫は
皆、ヒゲが立派だ、と信じているので
(どこかに学術的に書いてないものか)
うちの猫たちのヒゲがイマイチなのは
やっぱり性格宜しくなく馬鹿なせいなのでは、、、
と、動物は飼い主に似るという定説を
情けなく思っているのだけれど。

そんなチリチリ眉毛のユウももう7年も飼っていて、
今頃になりふと(他にもこんな猫はいないものか、、)
スマホで検索してみると、、、、

ありました。
『猫 チリチリ眉毛』

「アッハッハ、そんな猫いるんですか!?」
「たまにいるみたいですけど、
 ヒゲでなく眉毛だけなら大丈夫ですよ」

いやいや、うちのユウちゃんは、
大事なヒゲも一部チリチリなんだけど、、、

読んでいくと、
「チリチリ眉の猫は必ず病気になります」
という声があって仰天したのだ。

こんなに元気そうなんだけど病気になるのか、、、
ショック。

先月ハナのウンチが硬くおしっこが多いような気がして
血液検査をしたら、
めちゃくちゃ健康体でしかもストレス指数も良好で
「可愛がってもらってるんやなあ」
と医者にほめられ、思わず

「先生、私よりよっぽど健康体ですやん」
と言ってしまい笑われた。

ユウに苛められ、暗く暮らしていると思っていたハナは
どっこい意外にストレスなく健康に暮らしていたのだ。

苛めているユウの方がストレスあるんだろか。


  • 20170807202414302.jpg

画像良くないけど左上の眉毛の先っぽわかりますか?
それにしても目つき悪〜。
ラベル:
posted by えるか at 20:18| ハナとユウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

日曜美術館 北大路魯山人×樹木希林

Eテレ『日曜美術館』(日曜9時〜)に
ゲストとして樹木希林さんが登場した。

北大路魯山人の人生を語るというもの。
魯山人と言えば食通で美意識が高く、
生涯料理にあう食器を作り続けた人、という印象。
私も皿を持っている(もちろん複製)。

北大路魯山人は京都の上鴨神社の社家の次男として生まれた。
父は他界しており里子に出されその先も転々とする。
学校にも通えず、家族の愛情を知らず、
印刷や看板業で生計をたてた。
30代で陶芸家をめざし42歳で赤坂に料亭をひらく。

樹木希林さんの言葉、
『生い立ちはすごく影響したでしょう。
 人を信用する、人に愛情を注ぐこととかね。
 結婚離婚を繰り返したのも相手にそれを期待し
 埋めようとしたのでは』

『作品は大胆でわざと抜かしたり後で付け加えたり、
 面白いですね。
 「創」って作るという意味と傷という意味がある。
 人間、破れが無いとつまらない』
 
『30代で老婆を演じたけど、まわりをみて、
 歳をとったからといって成熟するってことはない、
 人は絶対に変わらないってわかってた。
 いろんな人間がいっぱいいる。
 それを見るのが勉強です。

 私は結果的に非常識になっているだけで、
 自分では常識的であろうとしている』

樹木希林さんは司会者であるアナウンサーや井浦新の質問を、
時に、はぐらかすように答えていく。

井浦新に対しては時々(ん?)と思ったようで、
(私もそう思うけどね。言葉を選んでわかった風に自分をつくっているけど、
 この人、意外と中身はカラッポだといつも思う。
 カッコいいだけにもったいない。
 いっそ何もわからないんです、と言えばいいのに)

井浦新
 「料亭で名のある作家の器をそうとは知らず出された時、 
  あなたにわかるのか試されているようで、、、」
樹木希林
 「いや〜、、私には値打ちあるものでご飯を食べることは
 (価値を見いだすことは)
 腑に落ちるものではないです。
 30年以上たつとわかります」

魯山人は美に対して厳格で、自宅に住まわせていた
イサム・ノグチの洗濯物の干し方に激怒したり
料亭の客に門前払いをくらわしたり料理人が居つかなかったり、
最後、料亭を解雇されてしまう。
そのあとは、工房にひとりで籠り、
器を作り続けた。

『魯山人の美意識にまわりの人はついていけなかった。
 長く付き合える人は居なかったのではないか。
 嫌われているとわかっていたと思うんですよ』

「希林さんにも通じるものがありませんか」
とのアナウンサーの問いかけには、

『これでも気遣って喋ってるのよ。
 でも人が怒っている時の気持ちを見るのも好き。
 役者だからかな、嫌な奴なんです。
 
 何を言っても伝わらない人には、何を言っても伝わらない。
 ひと言言っても伝わる人には伝わるもんです。
 
 魯山人は人と関わりたいという想いはあったのでは。
 晩年どうすごしたのか、電話して聞いてみたい』

魯山人が亡くなる5年前に描いたという
「松林屏風」には二羽の小鳥が描かれている。
右上の小鳥を左下の小鳥が寂しげに見上げている。

これを京都現代美術館館長・梶川芳友さんは
「左下は魯山人自身で右上は魯山人を理解してくれる友だった」
と述べている。


「ただ1つだけみんなにわかって欲しいことは、わしの人生は、
 この世を少しでも美しいものにしたいと思いながら
 歩んだ人生だということだ」

魯山人のこの言葉に、
「最後にこの言葉を残さねばならなかったいう、
 理解してくれる人がいなかった魯山人をかわいそうだと思う」

といった井浦新に樹木希林はかみついた。
「井浦さん、あなたにはいますか?」

言葉に詰まる井浦新に
『そんなに期待しないでもらいたい!
 そんなにいるもんじゃない。
 ましてこれだけの人なのに、
 期待するほうがおかしい』

『私は持ってうまれた「ほころび」を、
 人間としてダメなところを、
 修繕しながら生きています。
 (人生とはそういうものです)
 糸で繕うように』


そして、
「樹木希林さんなら魯山人の理解者になれたのでは?」
と問うアナウンサーに、

『そんな、おこがましい、、。
 でも結婚していたら、離婚しないで別居して、
 生涯つかず離れずいたいですね。

 向こうはお払い箱でしょうが』
と煙にまいた。

来週13日夜8時〜再放送があります。






 

posted by えるか at 16:38| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

展覧会で気に入った作品を、もう一度見たい、
と言う友人に、作家の家まで一緒について行った。

定年後、
趣味が高じて工芸品を作るようになったその男性は
小柄な痩せた人だった。
駅まで迎えにきてくれ、
問わず語りに男性は自分の事を語った。

「数年前に妻が亡くなり、
でも妻の母親と伯母が一緒に住んでいるので、
帰っても家に誰も居ない、
ということはないんです」

私は車の後で(私は誰もおらんけどな、、)
と黙って聞いていた。
家に帰って誰かいる、ということが
自己紹介の始めに入る事項であることに
少なからず落ち込んだ。

男性の自宅は築年数のたった一軒家だった。
さほど手入れのされていない庭には
日よけ蓋のついたメダカの鉢があり、
ひょろひょろと伸びたミニトマトには2つ3つ実がなっていた。

2階にある踊り場には小さな炊事場が備えつけられ、
非常用持ち出し袋が隅に置いてある。
招かれた一室で男性は丁寧に冷たいお茶をいれてくれた。

4畳半ばかりのその部屋に飾られた沢山の写真、
それらはほとんどが亡き奥さんとの写真だった。
まだ若くふっくらとした夫妻の写真、
旅先で買ってきた土産の数々。

工芸品を買うべくやってきた友人と品定めをしながらも、
部屋に漂う奥さんの気配に呼吸が浅くなり汗が出た。

聞けば男性も数年前に癌になり入院していたという。
もう助からないと思い、妻のところに行くのだ、
と覚悟していたら意外にも快方に向かったそうだ。

「妻と自分の干支の置物なんです」
仏師が彫ったという未と午の木彫りを見た時、
この男性が私の夫と同い年であることを知った。

夫と違い、生き延びた目の前の男性を、
しかしこの人の時間は止まっている、と思う。
男性はこの部屋で日々奥さんと話しているのだろうか。

最後まで一緒に住んでいるという義母の気配は無く
エアコンの作動音だけがその存在を感じさせるものだった。

「世の中には色んな人がいるなあ!
 今日はすごい人に会ったなあ!
 (夫婦そろって癌になるなんて)」
とあっけらかんと感嘆する友人に
「世の中にはもっといろんな人がいるよ。
 すごくまっとうな人だったやん」

そう返しながら、
自分の声を遠く感じた。

posted by えるか at 00:09| 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

恐怖の一日

早朝、猫が吐く音に飛び起きた。
(またカーペットの上か?)
寝ぼけまなこのままリビングに行くと、
吐いていたのはハナだった。

ハナは申し訳なさそうにうつむいていた。
その視線の先には、この間から失くして困っていた
チェロのエンドピンのキャップが転がっていた。

あ、こんなところにあったんだ、、
と拾おうとした途端、
エンドピンキャップはスルスルとこちらに動いた。
(えっ?!!)

ゴキ○○だった。

○○と言えばウンコは書けてもこれだけは書きたくない、
私が世界中で一番恐ろしい生きものである。
小学生のころ反撃にあい、ぶ〜んと飛んできて胸にとまられて以来、
これほど怖いものは無いのである。
ムカデだって退治した私なのだ。(こちらです『ムカデ』)
部屋にワニが出たってこれほど怖くはないのだ。

遭遇したのは何年振りだろう。
ユウ猫がベランダに出るので網戸を引っ掛かれるのが嫌で、
最近は無精して窓を少し開けっぱなしにしていたのである。
災難は忘れた頃にやってくる。

以前ムカデが出たことに懲りてムカデ撃退のスプレーは買ってあるのだ。
フィルムを破ってチラリと読むと、『野外専用』と書いてある!
屋内だがこのさい贅沢は言っておられない。
えい、とスプレーするも○○はひるむ様子がない。

仕方がないのでベランダに転がっている、
十数年前に買ってもう錆びている「水性殺虫剤」という
力のなさそうなものをスプレーすると
少しは効いたのか○○は体を震わせながら
風呂場に入っていった。

そこで私は風呂場のドアをバシリと閉めた。

まだ眠い、ちょっと寝てから善後策を考えよう。
さっきのが効いて死んでくれるかもしれん。
ヨロヨロと寝室まで戻りベッドに倒れこんだものの、
もちろん眠れるわけがない。

そのまま1時間以上どよ〜んと寝転がっていたが
仕方なく起き上がりしかし○○の死体を見る勇気も無く、
先にご飯を食べてしまおうと仕度をした。

ノロノロと食べるももちろん頭の中はどうしよう、のみ。
砂をかむような食事だ。今、家の中には○○がいるのである。
なんとかせんとこの暑いのに風呂にも入れん。

しかし食べ終わっても風呂場を覗く勇気は出ず、
LINEなどして気を紛らわすもどうしようもなく、
ついに風呂場のドアをゆっくりと開けたのだ。

少しずつ隙間を開けていったが姿がない、、
天井で待ちかまえているのでは、、と上を見るも居ない。
椅子の下かシャンプーの横か風呂スリッパの中か、、、
ところがどこにも居ないのだ!ガ〜〜〜ン、、、、、、

ショックでまたドアをパタリと閉めしばし呆然。
なんだかもうどうしていいかわからなくなってきたよ。
友人に電話して泣きつくももちろん自分でやるしかない。
猫2匹はとっくに雲隠れだ。

ユニットバスの浴槽の横1cmほどの隙間に入ったか、
最悪の場合、空気口の中に入ってたりしたら、
いつまた出てくるか、入浴中に上からポトリなんて、、、、
なんせ○○が飛んできて胸にとまる、というトラウマは
決して消える事はない。

とりあえず○○専用殺虫剤を買いに行くしかないので、
ドア一枚隔てて○○のいる洗面台でビクビクと化粧をし、
汗をかきかき駅まで歩いて行った。

いつ飛び出してくるかわからないので、ノズル噴射もへっぴり腰で、
しかし出て来ず、いったいどこに潜んでいるのだろう。

やっと排水口の蓋の下で昇天しているのを見つけた時は
もう一日分の精力を使い果たしていた。

思えば動きの鈍い○○であったが、
それはハナがしばらくいたぶっていたのではないか、
と夜になってから気が付き、
ハナよ、今夜はそばに来ないでおくれ。



posted by えるか at 23:54| 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

WITHスタンプ

WWF(世界自然保護基金)が、
「WITHスタンプ」を企画している。

名字の漢字の一部に絶滅危惧種の動物シルエットが入った
判子を買うと、料金1700円のうち600円が
環境保全活動に寄付されるというもの。

(こちらです「WITHスタンプ」)
自分の名字にどんな動物が入るのか、
試しに見るだけでもできるのでやってみてください。

私は大好きなヒョウが漢字の一部に入っていたので
小躍りして申し込みました。
友人にも教えようと試しに色々入れてみたけど、
「残念ありません」とか違う動物であったりと、
今回めずらしく格好いい字体だったワタクシ。

登録で住所の入れ方がややこしく、何度やっても
エラーになってしまい大変悩ましかったけど、
「住所は小分けに!番地は違う欄に!」がコツです。
ってこんなことで失敗しているのは私だけかもしれんな。

posted by えるか at 21:31| 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ニフレル

思いたって万博公園にある体験型水族館、
生きているミュージアム(?)『ニフレル』に
炎天下のなか行ってきた。

意外に家から近いのだ。開館当時、
講座の行き先がここだったので行った事はあったけど
ゆっくり出来なかったのが心残りであった。

テレビCMで、
巨大水槽のフチに等身大『コップのフチ子さん』
が期間限定で座っている、と流れたので、

(これは!ニフレル限定の動物版フチ子の!
ガチャガチャがあるに違いない!!)

動物好き限定版好きな私としてはぜひとも行って
ガチャガチャをひいてみたいと思っていたのだ。

夏休みというのに、連日の暑さで待つこともなく、
館内はほどほどの人ごみ。

「〜に触れる」=「ニフレル」
という謳い文句のわりには触れられるのは
手をつついてくる魚くらいで、

動物コーナーにいたっては飼育員が随所で見張っていて、
目の前に来たワオキツネザルをおそるおそる触ろうとした
小さな女の子が触らないように注意されていた。

その子は注意されてショックを受けたようだ。
体験型と銘打った水族館に折角きたというのに傷ついたであろう。

追いかけ回したり立ち入り禁止区域に入ったりしていないのであれば、
少しくらい目を瞑ってやればどうだろう。
病気をうつされる心配があるなら、
「ニフレル」という名前を変えたらどうか。

ガラス張りの屋内にいるホワイトタイガーは、
なんとか動かそうと飼育員が餌をつけたボールを
水の上でしきりに動かしていたが、
トラはとっても大儀そうで見ている人も
「可哀相になあ、、、」と言っていた。

見世物的な感じでこの先、経営は大丈夫なのか
ちょっと心配になった。人はこういう事に敏感だ。
大好きなビーバーがいたけど三段腹になったお腹の
毛繕いが可愛らしさより憐れを誘う。

気分が沈みガチャガチャはもう引かずに帰ろうと
駅に向かう。
が、あまりのアスファルトの熱気にクラクラとし、
なんのために来たのか、、、と引き返し、
一個だけ引いて帰ろう、、、、と400円を投入。

すると出ました!第一希望のホワイトタイガー。
小さくガッツポーズして炎天下を歩く。
気分はかなり上向きに。とりあえず第一希望は達成。




  • 20170721144035965.jpg


画像投稿は難しいですね。いつもボケてるし。
文章はパソコンで、画像投稿はスマホでやってるんですが、
手間のかかることとサイズが合わなくて、、。
うしろ姿が可愛いんですがちゃんと出ません。
時代遅れのワタクシ、、、、。
20170721144444204.jpg

出たわ〜〜。でも分からん、、、、
なぜにこんな場所に文字が、、、
posted by えるか at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ミーハーは楽し

今年上半期はキャラの立った人が多く現れ、
テレビがなんとも面白かった。

なんといっても籠池理事長。
「普段、国会中継なんか見た事もないけど、
 初めて一生懸命見たわ〜〜」
と回りの人は言っていたし勿論私も同じくである。

ニュースが加計学園に移ってからは、、
「籠池さんのキャラが立ち過ぎてどうでもええわ」
とまあ、ええ加減な私も含む私の周り。

豊田真由子議員の
「このハゲ〜〜っ!!」
はなんと保育園で子どもたちの流行語となったとか。
私はあの人のマユゲの描き方が面白かったです。

「東北でよかった」
で辞任した今村復興大臣。
「出て行きなさい!」
と記者に言った時のネクタイがアニメ柄だった事に
非常な興味を持ちましたが
いまいち取りあげられなかったな。

ところがネットでは騒がれていたらしい。
なんでもエヴァンゲリオン柄だったそうで
あの騒動のおかげで在庫がなくなったとか(ほんまか?)。

ネクタイは被災地支援のために
福島の会社が作ったらしいが、
ロイヤリティ違反らしく係争中である、
とか、このことはネットの受け売りなのでスミマセン、、、
しかし全く似合わないネクタイ柄の意味がわかり、
謎が解けた感じ。

そんな籠池理事長の証人喚問の時は必死で見ていたものの、
都議会選挙の時の安倍首相への
『帰れ』コールの時に籠池理事長が100万円を持って現れた時は
(もうやめてくれ、、、カゴイケさん、、)
と思った関西人は私だけではなかろう。

ところがライター島崎今日子さんが新聞コラムで
「私たち関東人は証人喚問の時は
 『籠池さんて、ほんと金々って嫌〜ね〜
やっぱり関西人はね〜』
 と思っていたがあの秋葉原での登場はよかったわね、
 とおおいに見直したのである」(←記憶のみ)←(スミマセン!)

と書いておられて
関西人と東京人との感覚の差に驚いたのである。
関東に住む関西人の友人も同じように驚いていた。
住むのは東京でも関西人の心は変わらんのだ。

そして帰省中の東京在住の関西人の友人に
「あんた、小池さん見た?」と聞くと、
「い〜や、見てない。
 小池さん私らのところには来てくれんもん」
とまあミーハー丸出しの話で盛り上がるのであった。

安倍首相が「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない!」
と言ったことに対し
「『あなたたちの事も私たちは考えていますよ』
 と返せばよかったのにね〜」
とインタビューに答えた市井の人がいたが
全くその通りである。

そして最近ではもちろん松居一代さんである。

初めて動画がテレビで流れた時は
丁度出かける時であったが、
あまりの面白さに足を止め、そしてリモコンを探し、
ワイドショウを録画してから出かけたのだった。

松井さん、気持ちはわからんでもない。
誰しもおかしくなってしまう時はある。
私も気が狂った事は一度や二度ではないけれど、
しかしあそこまでやってしまうと、
気まぐれな私たち視聴者の心は離れてしまうのである。

一連の事を私は
自分の事でなくてよかった、、、、、と胸を撫で下ろし
人ごとであったことを有り難く思ったのだった。


posted by えるか at 23:50| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

知りたくない

ところで、出来あがったパンツは
(春に買ったガウチョパンツのゴムがきつくて苦しんだので)
縫いしろを大きめ大きめに縫っていったところ、
クジラも穿けるようなゆるゆるパンツになってしまった。

最近の型紙は縫いしろ込みで裁断するようになっていて、
端から1cm内を縫うことに慣れておらず、
7mm内で縫ってしまったのだ。

久しぶりだったので、裏表、右左を間違えないよう、
細心の注意をもって縫い(縫うは一瞬、ほどくは地獄)
完璧に縫えた!と喜んだのに、
やっぱり腹が出ては何を着てもブサイクだ。

しかも本に書いてあるパンツ丈が私には長く、
なんだなんだ!私って足短いのか、
洋裁を休んでいる間に世間は足長になったのか。
かなりヤケになり最後はジョキジョキ適当に裾を切った。
(切り過ぎた感あり、短気は損気)

腹は出るわ足は短いわ散々ではないか。
やっぱり試着できる既製品を買う方が安い、、とガックリ。
何でも似合った昔を思うと、まさに隔世の感あり。

遊びに来た洋裁経験のある友達に見せると縫い目は褒めてくれたが、
ウエストの太さを見てあきれ果て、
「、、、、ほどいて縫い直したら?」
と言っていた。
嫌だ嫌だ、解くなら新しく縫う方が早い。

次の日、1年振りに体重計に乗ってみた。
「生活習慣病のためにはこまめに体重計に乗りましょう」
と冊子で読み、
体重計に乗る習慣のない私も試みてみたのだ。

なんですと〜〜〜〜っ!!
未だかつてない高体重、、、、妊娠期間を除くと過去最高。

こりゃもう腹が出たとか中年だからと言っている場合ではない。
4キロも増えてる。
2年前、両親のあれやこれやで4キロ減ってそれも驚いたが、
その時から思うと
8キロ増えたことになる。

走れないのは膝が悪く心が拒否しているのかと思っていた。
ストレッチをする気になれないのも、
散歩する気にならないのも、歩き方がぎくしゃくしているのも、
服を買う気にならないのも、
野菜が嫌いなったのも、脂身やご飯が大好きになったのも、
おやつがやめられないのも、寝る前に常に胃がもたれているのも、

全て食べ過ぎで運動不足のせいであった。
中性脂肪やコレステロールの値が高いのも当たり前である。

おかしいな、なんかの間違いでは、、と思っていた自分は
なんて馬鹿だったんだろう。

今まで「毎日体重を計っている」という人が
一向に痩せないことを(計っている意味がないな)
と内心呆れていた事を深く反省。

私も体脂肪や内臓脂肪が出る体重計を買ってこよう。
目の前で見るのが一番の警告であるとよくわかった。

体重だけでなく。
「知りたくない、まさか自分は、、、」
という思い込みで済ましていることのなんと多いことよ。







posted by えるか at 11:03| 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ミシン糸

ミシンの下糸巻きを失敗して
糸が無くなってしまった事は以前話したけど、
その糸はミシンを買った時、おまけで付いてきた糸であった。

子どものクレヨンでももうちょっと色が多いのでは、と思うほどの
10色だけの赤やピンクや黄色やらの使えそうもない色の糸セットで、
まあオマケなんだから仕方がないが、
こんなんいらんから安くして欲しかった。

今回、麻のパンツを縫うのに、
手持ちの糸に使える物があるであろう、
と目論でいたのであるが、いざ探したら無かった。
がっくりきてそのオマケの使えそうにないセットをみると、
グレーの糸がかなり生地の色に近いではないか!

しかし小躍りしたのもつかの間、
前述通り糸は無くなり、仕方なく糸を買いに行ったのである。

手芸店で手持ちの生地と色がばっちり合う色糸を手に入れ、
ミシンの前に座った私は大変驚いた。

なんとそのオマケの糸の色番と、買ってきた糸の色番が
全く同じだったのである。
ミシンの糸の色って300色くらいあるらしいが、
そこから選んだ色と同じってこんなことあるのか、、、。
オマケよ、侮ってごめん!
  • 20170705212954423.jpg
posted by えるか at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする