2017年06月11日

Tシャツ禁止令

この春、自分にGパンとTシャツ禁止令を出した。

全く似合わない。
前から似合ってなかったんだろうがようやく自覚したのだ。
やっと自分が初老に近い中年であることに気がついた。
あれは若者のものだ。

皮下脂肪が付かない体質の私は、
ふっくらと肥ることが出来ない。

肥っていくのは腹だけで、一番怖い内臓脂肪が溜まるタイプ。
外見は貧相で頬などはこけていくのに、
腹だけが出て尻は肉がげっそり垂れ下がり、、、、、、以下略。

首が長く、なで肩なので写真を取ったら
まるでろくろっ首であった。
鎖骨を出したファッションが素敵だったのは
いったい何時の事だったのか、夢か。

貧相なことこの上なくスカーフでも巻いて、
ボリュームを出せばいいのだが暑い、汗で臭くなり加齢臭が心配。
去年までの服が全部、みごとなまでにイタイ。
ご無沙汰していたデパートに行っても店員も寄って来ない。
もはや客でもなさそうだ。

先を思うともうあんまりお金使いたくない。
似合っていると思い込んでいた自然系ファッションが、
一番恥ずかしくて着られない。

とりあえず何でもいいと安物を買ったら
やっぱり安物にしか見えず、
中身がないだけによけい貧相でみじめだ。

流行のガウチョパンツはウエストゴムというのに
吐き気がしてくるほどゴムがきつい。

もう自分で作るしかない。
ミシンを新調してからちょうど1年たつというのに、
いまだ自分のものが作れていない。

これからは自作するぞ!と意気込みつつも
生地を選び、水通しし、アイロンをかけて、
製図を写し、布を断つ、
ということを何ヶ月かけてやっているのだろう、、、

ああ夏が来る。



posted by えるか at 14:46| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする