2017年08月07日

チリチリ眉毛

うちのユウちゃんの眉毛は先っぽのところが
火であぶられたようにチリチリとしている。

拾ってしばらくたったころ気がついた。
その時は(鍋でも覗きこんだんだろう)、
とどこにでも飛び乗る仔猫のことを心配したのだったが、
いつまでたってもユウの眉毛はチリチリのままだった。
どうやらチリチリが生えてくるらしい。

正しくは眉上毛という。
目の上の人間でいうと眉毛のところだ。
俗に言う猫のヒゲは上唇毛といい24本と決まっているそうだ。

立派なヒゲは本数も多いのだと思い込んでいた。
うちのユウちゃんのヒゲはショボショボとして
あっちへ向きこっちへ向き先は細く、短いヒゲがほとんどで、
まあなんとも貧相だ。

私は賢くて男っぷり(女っぷり)のいい猫は
皆、ヒゲが立派だ、と信じているので
(どこかに学術的に書いてないものか)
うちの猫たちのヒゲがイマイチなのは
やっぱり性格宜しくなく馬鹿なせいなのでは、、、
と、動物は飼い主に似るという定説を
情けなく思っているのだけれど。

そんなチリチリ眉毛のユウももう7年も飼っていて、
今頃になりふと(他にもこんな猫はいないものか、、)
スマホで検索してみると、、、、

ありました。
『猫 チリチリ眉毛』

「アッハッハ、そんな猫いるんですか!?」
「たまにいるみたいですけど、
 ヒゲでなく眉毛だけなら大丈夫ですよ」

いやいや、うちのユウちゃんは、
大事なヒゲも一部チリチリなんだけど、、、

読んでいくと、
「チリチリ眉の猫は必ず病気になります」
という声があって仰天したのだ。

こんなに元気そうなんだけど病気になるのか、、、
ショック。

先月ハナのウンチが硬くおしっこが多いような気がして
血液検査をしたら、
めちゃくちゃ健康体でしかもストレス指数も良好で
「可愛がってもらってるんやなあ」
と医者にほめられ、思わず

「先生、私よりよっぽど健康体ですやん」
と言ってしまい笑われた。

ユウに苛められ、暗く暮らしていると思っていたハナは
どっこい意外にストレスなく健康に暮らしていたのだ。

苛めているユウの方がストレスあるんだろか。


  • 20170807202414302.jpg

画像良くないけど左上の眉毛の先っぽわかりますか?
それにしても目つき悪〜。
ラベル:
posted by えるか at 20:18| ハナとユウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする